生理中に脱毛できない場所は?予約をキャンセルすべき5つの理由

生理中の脱毛って?

りん

もしも~し、エラ?

エラ

りんちゃん?電話なんて珍しいわね。

りん

サロンの予約をしてて、ちょっと急ぎで確認したいことがあったから電話しちゃった。

エラ

そうなのね。どうしたの?

りん

予約してるのが明日なんだけど、生理になっちゃいそうなんだよね。
それで、生理でも脱毛するのには関係ないのか、それともキャンセルして別日に取り直したほうがいいのか分からなくなっちゃって。
 

エラ

あ~、それは脱毛してる人が悩むことの1つだね。

りん

どうしたらいいか教えてー。

エラ

脱毛する部位にもよるけど、基本的には生理中の脱毛はおススメしないわ。
ただ、もしキャンセルするのが当日なら、キャンセル料が取られてしまう等、サロンによっても対応が変わってくるから少し詳しく説明するわね。

生理中に脱毛するとどうなるの?

りん

VIOはもちろん駄目だよね?

エラ

そうね。VIO脱毛は生理による経血が出るから、施術を断られるサロンがほとんどと言えるわね。

りん

じゃあ、VIO以外の場所だったら脱毛しても問題ないのかな?

エラ

うーん、サロンによっては受け入れてくれるところもあるけど、私は生理中の脱毛はどの部位でもおススメはできないな。

りん

手とか脚なら経血関係ないから問題なさそうなのにな~。

エラ

生理中って、女性ホルモンに関わってくる「エストロゲン」っていう卵胞ホルモンと、「プロゲステロン」っていう黄体ホルモンの分泌量が変化しやすいから、お肌の状態がとっても悪い時期なの。

りん

たしかに、生理中って肌荒れ起こしやすいかも。

エラ

でしょ。
エストロゲンはコラーゲンの生成を促して、お肌の状態をきれいに保ってくれたり、女性らしさをつくるのに必要とされるホルモンなんだけど、排卵期を過ぎると分泌量が減少してしまうの。そして、プロゲステロンは妊娠しやすい体を作り出してくれるんだけど、生理中、過剰分泌されると皮脂が増えたり、むくみや便秘を引き起こす原因になるんだ。

りん

えー、それは困るね。

エラ

しかも、プロゲステロンの分泌量が増えすぎちゃうと、お肌を刺激から守ってくれる「抗菌ペプチド」まで減少させちゃうから、お肌の状態は最悪ね。

りん

そんなお肌の状態のときに脱毛で刺激を与えると思うと、なんだかこわい。。。

エラ

だから、お肌トラブルを避けたければ、生理中の脱毛はおススメできないんだ。

生理と予約日が重なったら?

りん

今回みたいに、生理と脱毛の予約日が重なりそうだったらどうしたらいいんだろう?
キャンセル料とかとられちゃうのかな?

エラ

サロンによっても対応は変わってくるから、早めに電話して確認するといいわよ。

りん

ある程度、生理日を計算して予約をとったとしても、ストレスとかで生理がずれちゃうことって珍しくないし、キャンセル料とられちゃうとか嫌だなー。

エラ

だから、キャンセル料はとらないで予約日を変更してくれるサロンや、VIO脱毛以外なら受け入れてくれるサロンがあるんだろうね。

りん

じゃあ、最悪VIO脱毛以外でも、お肌の状態を考えて脱毛をキャンセルしたかったら、キャンセル料を取られてしまうっていうことなのね。

エラ

そういうことになるわね。
だから、契約する前のカウンセリングで生理時の対応もきちんと確認しておいたほうがいいポイントになってくるね。

りん

私が通ってるサロンはどうなんだろう?
さっそく、サロンに電話して確認してみる‼
エラ、ありがとー。

エラ

はーい。また何かあったらいつでも連絡しておいで♪

トップページへ
戻る