全身脱毛アンケート調査結果発表

日本全国の20 歳~34 歳の脱毛サロンで全身脱毛をしたことがある女子、500人にインターネット調査をしたよ!「実際サロンの満足度ってどうなの?」、「どれくらいの年収の人たちが通っているの?」、「脱毛したらモテるって本当なの?」気になるアンケート結果は!?

(実査委託先:楽天リサーチ2016年4月)

全身脱毛アンケート調査結果発表

日本全国の20 歳~34 歳の脱毛サロンで全身脱毛をしたことがある女子、500人にインターネット調査をしたよ!「実際サロンの満足度ってどうなの?」、「どれくらいの年収の人たちが通っているの?」、「脱毛したらモテるって本当なの?」気になるアンケート結果は!?
(実査委託先:楽天リサーチ2016年4月)

Question
01
あなたはどの脱毛サロンに通ったことがありますか。
※複数回答あり

1位 ミュゼプラチナム 38% 2位 銀座カラー 15% 3位 脱毛ラボ 13%

どうしてミュゼがこんなに多いのかしら?

全体で500人の女性に「あなたはどの脱毛サロンに通ったことがありますか?(複数回答あり)」と質問したところ、190人(38%)の方々が「ミュゼプラチナム」に通ったことがあると答えました。 次に多いのが「銀座カラー」で73人で全体の14,6%、3番目は「脱毛ラボ」の64人(12,8%)という結果になりました。数多くの脱毛サロンがある中、 「ミュゼプラチナム」に通ったことがある女性は圧倒的に多く、「銀座カラー」と「脱毛ラボ」を足しても、「ミュゼプラチナム」の190人には届きません! 「通ったことがありますか?」と過去の経験が含まれるため、現在通っているサロンを聞いても同じような結果になるとは言えませんが、やはり有名どころ、流行りのサロンに通う女性は多いようです。

りん

1番と2番で倍近くも人数に差が出てる・・・
脱毛サロンってホームページで見るとどこも同じようなお店に見えるのになんでこんなに差が出るのかなぁ?何か理由でもあるのかな?

エラ

やっぱり、有名な脱毛サロンになると通ったことがある女性は多いよね。
ただ、「有名=自分に合っている」とは限らないから、ちょっとでもホームページなどを見て疑問に思ったら実際サロンに行ってカウンセリングをして、詳しく聞くのが良いかもね。

Question
02
あなたが脱毛サロンを選んだポイントは何ですか。
※複数回答あり

はい、全身脱毛したことがあります 812人(12.9%)、部分的に脱毛をしたことはあります 2,741人(43.7%)、いいえ、脱毛をしたことがありません 2,723人(43.4%)

うわ~半分以上の人が脱毛してるんだ!

Q2 では Q1 と同様に同じ女性を対象とし「あなたが脱毛サロンを選んだポイントは何ですか(複数回答あり)」と質問しました。
その結果が上図のグラフです。1番はやはり「料金」という結果になりました。半数以上の322人(64.4%)の女性が脱毛サロンの「料金」を1番のサロン選びのポイントにしており、女性にとって軽視できないポイントのようです。次に多いのが「通いやすさ」で278人、これも全体の半数以上(55.6%)の女性が気にしているようです。3番目にキャンペーン内容の137人(27.4%)が続きます。注目すべきは2位の「通いやすさ」と「キャンペーン内容」の差が非常に大きいという点です。これは世の女性がどのサロンも効果自体に大きな差はない、と思っている裏返しとも言えるのではないでしょうか。

りん

やっぱり、女の子にとって脱毛サロン選びで一番大事なのは安さなのね。女の子は色々お金がかかるから、脱毛サロンはできれば安く通いたいもん!

エラ

うんうん。色々お金かかるもんね。でもりんちゃん、選ぶポイントってとても重要で、安さだけで脱毛サロンを選ぶのは危険だよ!ここで失敗する女の子が多いから気をつけようね♪

Question
03
あなたは脱毛サロンを乗り換えたことがある。または途中で通うのをやめたことがありますか。

どうして半数もの人が
サロンをやめたり
変えたりするのかしら

「あなたは脱毛サロンを乗り換えたことがある。または途中で通うのをやめたことがありますか」と質問しました。その結果が上図です。
「脱毛サロンを乗り換えたことがある。または途中で通うのをやめた」と答えた方が246人(49.2%)、「脱毛サロンを乗り換えたことも途中で通うのをやめたこともない」と答えた方が254人(50.8%)となりました。「脱毛サロンを乗り換えた、もしくは通うのをやめた」という女性が半数近くもいるという結果は、意外と多い印象ではないでしょうか。最初のサロンを選ぶ為に、候補のサロンの口コミを調べたり、実際にサロンに相談してみたりと、通う前と通った後でギャップが無いようにしっかり情報収集することで、”途中でやめる”・”乗り換えた”ということを防ぐこと可能だと考えます。先ずは「全身脱毛レビュー」のランキングと口コミをご覧頂き、興味があれば相談してみましょう!

りん

一度入会した脱毛サロンは最後まで通うのかなぁと思っていたけど、そうでもないのね。意外とYesが多いのにびっくりしちゃった!!私からしたらもったいない気がするけど何でだろ??

エラ

通ってみて自分が思っていた感じや雰囲気とは違ったからかな。サロン選びで失敗しないためにも、とことんカウンセリングなどで聞いたり脱毛サロンの口コミなど参考にするのがいいわね♪

Question
04
前問で「はい」選んだ方に質問です。
脱毛サロンを乗り換えた理由は何ですか。※複数回答あり

1位 予約が取りづらい(55.6%)、2位 値段が高いと感じた(24.8%)、3位 通うのが面倒(22%)、4位 通うのが面倒(17.9%)、5位 通うのが面倒(16.3%)、6位 通うのが面倒(15.9%)、7位 通うのが面倒(21.2%)

予約がとりにくいと通うのも嫌になっちゃうよね

Q3への問いに「はい」と選んだ方に「脱毛サロンを乗り換えた理由は何ですか。(複数回答あり)」と質問しました。
1番は「予約が取りづらい」で109人(44.3%)、次に多いのが「値段が高いと感じた」で61人(24.8%)続いて「通うのが面倒」で54人(23%)となっております。やはり「予約が取りづらい」を挙げた女性が圧倒的に多かったです。なんでもそうかと思いますが、この日に行きたいなって思ったときに、予約が全て埋まっていると、テンション下がりますよね。私も実際そういったことが積み重なって、「もっと予約取りやすいところに乗り換えよう!」といった気持ちになりました。脱毛サロンに通う前に予約状況など相談をすると、どのサロンも丁寧に答えて頂けるので相談することをお勧めします。

りん

Q2でも通いやすさが2位になっているように、予約の取りやすさが重要なのね。予約が取りづらいのは嫌だけど、取りやすさ取りにくさは実際通わないとわからないんじゃないかなー?

エラ

うんうん、予約の取りやすさは重要よ!最近ではどこの脱毛サロンも予約が取れやすいように工夫しているの。まずはサロンに相談してみるのもいいかもね♪

Question
05
あなたは脱毛の効果を実感することができましたか。

どうしてミュゼがこんなに多いのかしら?

「あなたは脱毛の効果を実感することができましたか」と質問したところ、「満足している」が104人(20.8%)、「やや満足」が241人(48.2%)とこれら二つを合わせると全体の69%と過半数を超え、約70%の女性が満足していることがわかりました。 また、「普通」が95人(19%)、「満足していない」と答えた女性は56人(11.2%)、「始めたばっかりでわからない」は4人で全体の0.8%という結果になりました。つまりは、満足できなかった女性は10%だけということがわかり、脱毛サロンに通えば大半の人が効果を実感できるということが見て取れますね。

りん

おーー脱毛効果の満足度約70%!!これは今から全身脱毛サロンに通うか迷っている方には心強いんじゃない??早くお肌ツルツルになりたいって想っちゃうわ ♪

エラ

りんちゃん!本当に最近の脱毛サロンの技術はすごいんだよ♪C3さんの”C3 GTR”とか、脱毛ラボさんの”S.S.C.美容脱毛”とか…とにかく、実際にサロンに行って早く効果を実感するべきよ!!

Question
06
あなたの職業をお教えください。

私と同じ事務職の方が多いんだ!なんか意外♪

「あなたの職業をお教えください」と質問したところ、 「事務・経理・人事系」が1番多く、25%という結果が出ました。2番目に多い職業が「専業主婦」で21%。3番目が「介護・医療・福祉系」の12%、「サービス・販売系」が11%と続きます。この結果から、脱毛サロンに行く女性は職業によって大きな差は無く、様々な職業の人たちがバランスよく通っている事がわかります。また他にも、専業主婦が割合として上位を占めていることから、幅広い層の女性が脱毛サロンに通っているということがうかがえますね。

りん

わー私と同業種の事務・経理・人事系が一番多いのね♪ なんか共感が湧いてくる!

エラ

結果から見ると、職業ごとにそこまで大きな差がないのがわかるわね 。やっぱり女性なら職業に関係無く脱毛サロンに通いたいよね♪

Question
07
あなたの年収をお教えください。

1位 予約が取りづらい(55.6%)、2位 値段が高いと感じた(24.8%)、3位 通うのが面倒(22%)、4位 通うのが面倒(17.9%)、5位 通うのが面倒(16.3%)、6位 通うのが面倒(15.9%)、7位 通うのが面倒(21.2%)

年収が高い人ばかりが脱毛サロンに通うっていうわけでもなさそうね♪

「あなたの年収をお教えください」と質問したところ、全体の半数以上の303人(60.6%)が300万円以下という結果がでました。次に多い年収帯が300万円超〜400万円以下で112人(22.4%)、続いて400万円超〜500万円以下47人(9.4%)となっています。年代別で見てみても、多少の違いはあるものの、それらの比率に大きな差はありませんでした。 このことから、収入に関係なく幅広い女性がサロンに通えているのは、分割払いなどの、お財布にやさしい仕組みがあるからかもしれませんね。

りん

この表を見ると年収の高い低いは脱毛サロンに通うことにはあまり関係ないみたいね。高かろうが安かろうがやっぱりお肌ツルツルでいたいもんね。私ぐらいの年収の人が一番サロン通ってるみたいだし。

エラ

そうね。りんちゃんのように「脱毛サロンに通いたいな~」って思って、実際に通っている女の子がとっても多いのよー!女性にとって脱毛サロンはもはや生活の一部なのかもね♪

Question
08
あなたに配偶者または恋人はいますか。

私も脱毛して恋人作らなきゃ♪

「あなたに配偶者または恋人はいますか」と質問したところ、一番多かったのが「配偶者がいる」で202人(40.4%)、二番目に多かったのが「未婚:恋人がいる」で155人(31%)、既婚未婚含めてパートナーがいると答えた方で半数以上357人(71.4%)という結果になりました。脱毛をしているからパートナーがいるのか、パートナーがいるから脱毛をするのかは定かではありませんが、パートナーがいる女子は脱毛をしている傾向にある事実に変わりはなさそうですね。

りん

おーー!!パートナーがいる方は70%越え。
やっぱりツルツルお肌女子はモテるのかな〜
早く私も脱毛してツルツルお肌女子になってモテ期到来ね!!

エラ

興味深いデータ表ね。。。脱毛とモテることの関係性が如実に出てるわね。

Question
09
あなたにとってムダ毛が気になる瞬間はどんな時ですか。
※複数回答あり

1位 薄着の時(61.2%)、2位 ノースリーブの服を着ている時(52%)、3位 脚が見える洋服を着ている時(46%)、4位 セックスの時(45.4%)、5位 水着の時(45%)、6位 肌を触れられる時(37.8%)、7位 温泉(34.4%)、8位 異性と近づく時(33.4%)、9位 プール・ジム(32%)

ムダ毛を気にせず
可愛い服着たいな…

「あなたにとってムダ毛が気になる瞬間はどんな時ですか(複数回答あり)」と質問したところ、全体の6割程となる306人(61.2%)が「薄着の時」と答えました。次に多かったのが全体の約半数260人(52%)の方が「ノースリーブの服を着ている時」、三番目に多かったのが230人(46%)の「脚が見える洋服を着ている時」という結果になりました。全体を通して、”肌の露出が多いシーン”が気になる瞬間に挙げる女性が多く、脱毛サロンで施術をする女性は美意識が高い傾向にあることがわかりました。Q8の「あなたに配偶者または恋人はいますか。」という質問でも、パートナーがいる傾向にありましたが、わかる気がしますね。

りん

わかるわかる!ムダ毛が気になって可愛い服着れない時とかあるもん!
あとはどーしても男の人の目線が気になっちゃうよね♪

エラ

そうね!他人の視線を気にせず、めいっぱいオシャレしたり、楽しく男性とデートするには、ムダ毛処理はするよね♪
りんちゃんも、脱毛サロンでお肌をツルツルにして意中のあの人を射止めちゃおう!

Question
10
あなたが脱毛を行う時期はいつですか。
※複数回答あり

 春(75.8%)、夏(82.6%)、秋(68.4%)、冬(70.4%)

ムダ毛を気にせず
可愛い服着たいな…

「あなたが脱毛を行う時期はいつですか(複数回答あり)」と質問したところ、やはり一番は「夏」で413人(82.6%)の女性が夏に脱毛をスタートしたと答えました。夏は肌を露出する機会が一番多い季節ですからね。続いて「春」が379人(75.8%)、「冬」が352人(70.4%)、最も少なかったのが「秋」の342人(68.4%)という結果になりました。しかしながら、春夏秋冬どの季節も大きな差はなく、脱毛する女性は年中を通してサロンへ通っているということがわかります。1年365日どの季節でも、大きな差が無いのであれば「いつ脱毛サロンに行けばいいのかな?」と迷っている女性には朗報なのではないでしょうか。

りん

やっぱり夏が一番多いけど、そこまで差がないのね。脱毛するのに季節は関係ない。女の子は一年中いつでもツルツルお肌でいたいのよ。さー早く脱毛サロンに行かないと!!

エラ

うんうん、りんちゃんの言う通り!脱毛に時期なんか関係ないの。思い立ったが吉日!脱毛したいと思った時が脱毛するいい時期なの。これでりんちゃんの女子力アップは間違いなしね♪